み~さんのshock観劇日記(*^▽^)/★*☆♪ユウマの悪夢編

やっと2幕です。

2幕は暗いのです。
しかし!優馬くんの演技を楽しめるのです♪

1幕ラスト。真剣で斬られ階段から落ちるコウイチ。
あっ!真剣で斬る斬られるのシーンですけどね、
ユウマが斬るというよりもコウイチが自ら刀に向かっていくように見えたのは私だけでしょうか?
2回とも自ら刺さりに行ってるように見えたのですよ。


とか書いていたらツィート発見!
光一によると『事故』だそうで。
だよなー!あれユウマが刺した芝居には見えなかったもの。
コウイチが自ら刺されに行ったように見えたもの。
またひとつ疑問点が解決できて良かったわ。

この一件が
ユウマが自分の意思で斬る、
のと
コウイチと押し問答してる時に誤って斬ってしまう、
のではえらい違いが出てきません?

これ知ってから2回目観たかったー!

階段から落ちたコウイチ。
死んでしまったのかな?と舞台を観るまでは思っていました。
でも1年間寝たままの設定でした。
意識不明なのでしょうね。多分。
そしてコウイチが眠る病室の窓をユウマは毎日、毎日見つめているという設定。
雨の日に差し出された傘をさすだのささないだの。。。
あまり興味が沸かなかった私は空気を読めないヤツ(笑)?
多分過去のshockを観てないからかな?
比べるものがない。

前置きが長くなってしまった。

2幕冒頭は客席からせりあがってきた優馬くんからスタート。
衣装は、濃いブルーのジャケット。
舞台雑誌をご確認ください。
似合ってます♪
濃いブルーだから爽やかさはない!
でもユウマの心情的には落ち込んでいるからこれでよし。

衣装がほんとにたくさん。

ちょっと生地も厚いのでしょうね。
1幕の殺陣終わりから30分ぐらいしかたってないし。
初回観た時は汗ダラダラ。
でも、3月観劇の時はそれほどでも無かったように思います。
身体が慣れるのかしら?

舞台からハケる時に靴も脱がしてもらうと雑誌で話ていましたね!
驚き!なんか自分何様?にならないようにしないとね。
まぁ優馬くんにいたってはいらん心配でしょう。

ユウマが懺悔な台詞を語ったあと優馬くん1曲歌い上げます。
バラードね!
いやーバラード似合うね!
お上手ね!

で、ユウマは悪夢にうなされる日々。
悪夢がリチャード三世。
ここが勉強不足。
シェークスピアとか勉強不足。
もっと知っていたならなぜあの夢なのか理解できるのでしょうに。
自分の教養のなさね…。まぁなさけないこと…。

ここでわからないのが最初は光一の声で台詞を言っているのですよ?
被せるように優馬くんが台詞を言って…。
重なったと思ったら優馬くんがのり移る?
そんなイメージ?

リチャード三世というのは醜い容姿に背中は曲がり足は引きずり…。
らしいです。
醜い容姿はおいといて(笑)
背中は丸めて足は引きずって芝居をしていました。
ここの衣装はわたくしお気に入り。
似合うと思うの。
さっきからそればっかりな気もするけど(笑)

今回のshockは衣装がホントーに素敵。
ブルーのスーツと白いスーツがいまいちと感じたのはなぜかな?
太腿が太すぎるのかな?
あつ……足の……なが…。


まだ続く( ・`д・´)