オタ…違う!ファン目線でのストゥーパ観劇日記。

さっ!
次はファン目線での観劇日記。
ストゥーパ関係者の目に入りませんように。

一番気になるのは席の埋まり具合?
昼公演はほぼほぼ埋まっていたように見えた。
満員御礼かとなるとちょっと嘘つきになってしまうかもしれないけども…
何しろ5階まで綺麗に入っていた。

東京文化会館大ホール。
収容人数 2303名。
これを一日だけの公演。で、昼、夜。
今回優馬くんの役割りのひとつにチケットを捌くということがあったのか?
そんなことは関係ないのか?

わからないけど(笑)
とにかくいい感じに埋まっていた。

若干夜公演の方が空席があっただろうか?
そんなに気になる感じはしなかった。
私が見た後に入ってきてるかもしれないし。
幕間がないからわかりにくい。

ただ2席、4席と連続でいないところが見えたので、ほんと勘弁してほしい。

理由はなんとなく想像できる。
有料のファンクラブがないから優馬枠でチケットを取ることは簡単である。
で、あの事務所のファンのよろしくないところだが
他の舞台やコンサートとチケットを交換してもらおうという魂胆でありましょう?

某グループの復活コンサートがストゥーパより後に発表されたのもよくなかった。

事務所はチケットを捌ければいいという儲け主義を修正していってほしいものだ。

無理だろうけど。

行かないならなぜチケットの申しこみをするんだろう?
だいたい外部舞台でオペラに能ときたら
ペンライト振ってファンサをねだる層には
観たいか?って話。

と愚痴ったところで舞台の話♪

イノベーションオペラというらしい。
オファーらしいけど…どうかな?
裏で地味~に(株)中山優馬・営業部が頑張ってくれたのかもしれない。

西本さんが2014プレゾンを観劇されていたらしいようなツイートを見かけた。
西本さんが昔Newsのコンサートの指揮をしたらしいていうようなツイートも見かけた。

とにかく初演の木村くんの富山公演が10月だったので、今回の東京公演まで半年間の時間がある。
変わったのは僧と従僧の二人。
12月にまた予定されているけど
どうなることやら。

さて優馬くん。
通路からゆっくりと登場。
階段を登り舞台上に。
舞台上もゆっくり歩いていたと思ったらいきなりの咳!
咳の演技!
うずくまり咳こむ僧。

咳の演技って難しいと思うの。
でも!できてた!
よくできてたー!
夜公演も昼とはちょっと違う咳。
ホンとに病に侵されてる感じ。

で、台詞に入っていく。
これがまた従僧がいるくらいだから台詞も上目線。
ん?違うか?
上司っぽい感じ?
何しろ現代になると部下と本部長ですから!
この二人の役職(笑)

太い声で。
はっきりと。
腹式呼吸を取得したのかな?
発声指導が入ったのかな?
汗をかいていたのでしっかり腹の底から声を出していたんじゃないかな。

音響設備のいい劇場と聞いていたのでそのおかげもあるかー!

西本さんは音のプロだから今回の優馬くんの声にはいい点くれるんじゃないかな?と感じた。

まっ!私は今までで最高得点あげちゃうけど♪

舞台に上がって数分後
優馬くん演じる僧は石の上に腰掛ける芝居。
微動だにせず目を瞑り瞑想してるかのよう。

これが辛かったでありましょう。
ただただ動かない。
鼻が痒かろうが髪が目にかかろうが動かない。
手のひらは上に向けてた?
とにかく誤魔化しがきかない。

よく頑張った!

その後は前のブログに書いた通り。
小道具を使い小町への想いを表現する。

昼公演は全体を見たので夜公演は双眼鏡で表情の演技を見た。
いやー堪能した。

やっぱ細かい表情の演技は上手い!
目がいってる(笑)

特に好きだったのは巻物に頬づりする時のお顔。

小町の魔性の女っぷりに心もっていかれてるわけで。

天井から垂れ下がる紐状の暖簾にいたってはまるで小町が発するクモの巣に絡まったかのよう。

小町の化身が纏う羽衣のような布には小町の匂いでもついているかのよう。

とにかくいろいろヤバめ(笑)

エロさはない!
妖艶さ?
でも幼い少年のような可憐さもあり。

いい芝居してた!

小町の化身であるダンサーさんとはダンスっぽい振り付けも。
舞台の端から端まで暖簾状の紐を身体に絡ませながらクルクルクルクルと舞う。

『跳ぶかと思ったよね!』
『やっぱ思った?』
『shockみた後だもんねー!』
とか公演後盛り上がった話も記録に残す(笑)

あまりにも小町に恋い焦がれた僧は最後には首にぶら下げていた数珠を引きちぎってしまう。
修行してきたのに………。

実は夜公演のが引きちぎるのヘタッピだったのも記録に残す?(笑)

昼公演の緊張感は半端なかった。
だから笑うシーンでも笑っていいかわからずにいた。
大人な男性が声をあげて笑ってくれたから
『あー笑っていいんだー!』
ってなった。

カーテンコールでも大人な男性が
『ブラボー!』
と何度も何度も言ってくれた。

なんか初めての経験だから嬉しくなっちゃって♪

最後、場面は現代に。
やはり通路から入場。
作業着に長靴で。
どうやら作業着には『(株)西本建設』とあったとか?
西本さん時々お茶目。

この作業着姿のお方は海外赴任に長いこと行っていた本部長!
くくっ(笑)
海外赴任(笑)
本部長(笑)

舞台に上がる時に長靴脱げないか心配したわ!

やはり卒塔婆に腰掛ける老婆を見つけ説教を始める本部長。
最後の最後、部下からすれ違い様に花を渡され
ハッとする表情で照明が消え真っ暗に。

このお顔がこれまた最高!

カーテンコールが何度も何度もあって。
ブラボーって声がかかって。
西本さんにはハグしてもらって。
なんだか優馬さんニコニコニコニコしておった!
手を繋いで何度も何度もお辞儀をして。

なんだろ?
手応えがあったのかな?
いい顔してたー!

悔いが残るとしたらスタンディングオベーション
してる人もいたような気がしたんだよなー!

やっぱまたやってほしいなー!

欲を言うなら光源氏してほしいなー!

誰か西本さんに伝えてほしい。
光源氏をお願いします!と。