ゲルニカ観劇道中記(笑)

超久々の電車(笑)
超久々の東京(笑)
超久々の人混み(笑)

なんて世の中でしょう。
エスカレーターの手すりに触らないように。
電車の吊り革に触らないように。
なんて気を使う時代でありましょう。
なんて筋肉を酷使する時代でありましょう。

もう行く前からヘロヘロです。

まず天気が面倒。
雨だとの予報だからそれなりの用意をしましたよ。
カンカン照りっすよ!
秋っぽい気温との予報だからそれなりの用意をしましたよ。
暑いっすよ!

久々の電車なのですよ(笑)
さっ!回数券でも買うか!
片道50円しか安くならない平日のこの時間(笑)
まー時間もあるし買うか!
となり…。
間違えましたわ。回数券。
降りる駅そこじゃない!
もうなにがなにやら(笑)

そして…
弱冷房車に乗らないと…
確か5号車だったはず…

違うーヾ(゚д゚;)
寒いわ。
調べてみたら3号車でしたよ?

もういいや。
ここでいいや。
優先席に座らせて頂くわ。

そして電車に揺られ東京に向かいます。
いよいよ私のゲルニカが始まります。

まず記録のために書き残すと

今回のゲルニカ、モチベーションが上がらない。
だって行けるかどうかが前日にならないとわからない。

いつもご一緒させて頂くゆまともさんともチケットは別々に購入。
義経で学んだ私達。
行けなくなることを見込んで各々1枚づつ購入。
案の定彼女は今回お留守番。
仕事柄仕方ない。
私が二人分観てくる!
ブログ楽しみにしてると連絡来たから今頑張って書いております( ・`д・´)

ブログも久々過ぎてどう書いていいやら(笑)

なんだかんだでもう東京入りました。
茨城からも近くなりましたわ。
電車が開通するって素晴らしい!
電車賃が少々高いが仕方ない。
だって茨城→千葉→埼玉と県を跨ぎ東京に連れて行ってくれるんですもの。

ゲルニカ
ゲルニカっすよ!

やっぱ泣くんだろうか私?
それによってコンタクトで観るかメガネで観るか…
悩むな~!
なんせマスクなぞくっそ邪魔なものをしなきゃならん世の中。

さっ!乗り換えじゃ。

山の手線。
ガラガラ(笑)
平日のこの時間だから?
いや!以前は営業っぽいサラリーマンがうじゃうじゃいた。
いない…
やっぱ時代が動いている模様。
そして席はひとつづつ空けて(笑)
マスク率は聞いていた通り電車内はほぼ100%。

東京はぶ厚い雲。
ゲルニカ配信も決まり、席も100%まで埋めていいとのおふれ。
優馬くんのやる気も再upしたのだろうか?
どしゃ降りは嫌だな。





久々の山の手線景色が変わっておりました。
まず車内。
人がいない。
平日水曜日の11時近く…
今までだとサラリーマンがたくさんいらしたかと。
夏でもスーツなサラリーマンが手提げ鞄を片手にたくさんいらしたかと。
“きっと営業廻りなんだろうな…”
“みんな疲れた顔してるな…”
そんな方々で混雑していたはずなんです。
いません!
スーツサラリーマンがいません!
ちなみに数えてみました、私のいた車両。
なんと11人。
びっくりでしょ?
山の手線ですよ?

そして私が自粛命令に従い茨城に籠っている間に“なんたらゲートウェイ駅”なるものができとりました。
そういえばニュースでやっていましたね?
なんたらゲートウェイ?なんたら?なんですと?
耳を澄ませて聞いてみます。
“高輪ゲートウェイ駅”
ほー!!どんな素敵な駅なんぞ?
メガネかけて外を見ましたよ。
客いないからよく見える、よく見える。

感想…
誰もホームにいない。
それどころか駅周辺工事だらけ。
建設車両だらけ。
思わず前日に孫と一緒に歌っていた
『走る~走る!はたらくくるま~♪』な世界。

なんだかんだで渋谷駅に。
到着するちょい前に女子高生が二人乗ってきまして。
その子達が盛り上がっておりました。
漏れ聞こえたワードは
橋本涼』『イケメン』『イケメンはいいよねー』
うんっ!
そうだね!
推しがいるって素晴らしいよね!
私も今から推しを観に行くのよ!
いいでしょー!
生の推しは最高だぜ!
などと心の中でひとりごと。

渋谷着!
スクランブル交差点いつぶり?
予約して頂いてあるランチのお店に行きお友達と合流。
久しぶりの再会に感動し。
美味しくランチを済ませPARCO劇場まで連れて行ってもらう。
まさしくカルガモのように連れて行ってもらう(笑)

PARCO劇場はお祝いの花もなく
栗山さんにもお会いできず
入場を済ませたらパンフ売り場とアルコールぐらいしか無く…
なんて淋しいんだ…。

しかし新しくなったらしいPARCO劇場は綺麗でした。
スタッフさん大量でした。
コトブキシーティングさんの椅子の座り心地のいいこと。
ちょい外に出れるのです。
再度入場はチケット提示。
あれお薦めです。
新鮮な空気を吸い込むの大事です!

そんなこんなで着席。
A席は潰しているので実質B席が最前列。
きっと優馬情報局でチケット取った人がB列は多いのでは?
感想…
ちょっとだけ首が痛い。
贅沢~(笑)

さあいよいよ幕があがります。