そして私のshockが終わった…かも~(笑)

腰が抜けた状態でおしゃべりすること30分。
shockの話というよりお互いの最近どう?な話(笑)
shockの話はあの席ではしちゃいけない。
迂闊におしゃべりしてはいけない。

30分なんてあっとゆーまです。
キャストのみなさん着替えて水分補給して汗ふいたら時間切れじゃないかな?

その証拠に2幕最初は優馬くんは語り部みたいなお仕事なんですけど汗が!
みるみるうちに汗が!
1幕終わりの殺陣と階段落ちでの芝居がきついものでしょうから。

Twitterにも書きましたが…衣装が!
衣装がたくさん!
優馬くんに似合うように計算されてるのでしょうか?
色合いといい形といい素敵です。
シンプルなのも似合うけど騎士?山賊?みたいな衣装も似合うんだなー。
贔屓目万歳!
しかし私は見た!見てしまった!
お靴を。
皆さまもご自分の双眼鏡でご確認を(笑)

シェークスピアのシーンになっていくのですけど…まー素敵。
お衣装素敵。
光一とお揃い?なんてのもあり
まーカッコいい!!
(双眼鏡覗いていると)
『あれ?いつの間に?』
みたいな早替えもあったような…気が…する…よ?

シェークスピアがね。
わたくし知識が無さすぎて。
もーしわけない!
もっと勉強せねば!
カッコ良かったです!としか書き残せない(笑)
ここは優馬くんの闇の演技が上手に表現されてた。
間合いとか。
光一と二人で稽古したのかな?
な~んて脳裏に浮かんだなぁ。
やっぱシェークスピア…勉強せねば!
優馬くんがシェークスピア舞台なんかやってくれたら勉強するんだけどなー(笑)

書きながら思い出してくる。
リカを後ろからハグして首を絞めるように悪い顔で台詞を言うシーンがあった。
凄かったの!
驚いたの!
優馬くんいつの間にあんな表情の演技をできるようになったのかしら?

繰り返しになるけど客席から見るといろいろ計算されていて、拍手喝采もんでしたわ!
顔の向き、立ち位置、小道具、衣装、音楽、照明全て素晴らしい!
今回は優馬くんと瀧本さんの身長差もいい感じだったんじゃないかな?


2幕は優馬くんの演技がねぇ。
素晴らしくてねぇ。
もちろん光一も素晴らしいのですよ!
だからねぇなおさら…グッとくるものがね…。
なんだか哀しい2幕スタートでした。

本当はもう1回入ってストーリーをしっかり追いかけたいんですけども。
チケットがねぇ。ないのですよ。

コウイチが斬られて病院にいるはずなのに
(あれ?もうすでに息をひきとってるのかな?)
なぜか楽屋にいるのです。
人間って死んだ時に強い心残りがあるとその場所に戻るって話は私は信じているのでこのシーンは違和感なく入れました。


そしてひたすら後悔しているユウマを演じる優馬くん。
このシーンは疲れるのではないかしら?
声も張り上げる時が多いし。
失敗はできないシーンの連続です。

コウイチが消えてしまう前に舞台を努めてもらうことに…
(合ってる?)

ここで太鼓!
噂の太鼓!
例の太鼓!

私の観劇日は完璧にみえました。
苦しそうな顔ってツィートが多いけど光一もつらそうな顔だしあれだけ太鼓叩いてニコニコしてる方がおかしくないかい?
あれはあれでOKだと私は思います。
3月になればもう少し余裕が出てくるだろうと思いますよー。
まだまだ伸びしろたーっぷりです。
ありがたいですねー。
3月も観たいですねー!
ねー!

2幕はソロで2曲歌います。
1曲めが!皆さま1曲めが!
優馬さんお得意の!
ほらっ!お得意の!
バラード調でしっとりとねっとりとじっくりと歌いあげてくれます。
プレゾンで『好きだよー好ーきーだよー好ーきだよ♪』なんて歌っていたころより格段にべらぼうに上手くなっています。
ここ大事です!
集中して聞き惚れてください。

そして問題のもう1曲。
コウイチがいない間インペリアルガーデンシアターの舞台を守っていたユウマ。
しかしコウイチには及ばない?
最後のショーの幕が開いた。
(ん?合ってる?)
よーするにユウマ率いるカンパニーは観客の気持ちを掴めない。
だから最後のショーなわけなんだろうなと?
(合ってるんだろうか?)
(何しろ1回しか見ていないからなー。)

だから下手っぴです。
覇気がありません。
コウイチに及ばないのもちゃんと理解しています。
ダンスもグダグダ。
歌もひどい。

演出だと私は思ったんですけどね。
違うんでしょうか?

せっかくいい服来てカンパニー引き連れてセンターで高いところで歌い踊るのに。
ユウマとしては演出通り。
優馬としたら残念(笑)

また長くなってしまいました。
続きます。その⑤へ。