人生初舞台配信鑑賞

ゲルニカが配信されると発表があったのはいつだっけ?
Twitterを追ってみたら9/14らしい。
私が観劇に行ったのが9/16。なんか記憶があやふやである。
9/16観劇時には配信が決まっていたならばゲルニカ生観劇ももうちょっと違う目線で観劇できただろうに…。

9/16、観劇前は9/21に当日券に並ぶつもりでいたはず。
次女を連れて。


サラの妊娠までは良かった…。
サラから妊娠を告げられた時のイグナシオの態度、言葉。
サラ7ヶ月での早産。
真っ赤なおくるみを抱いてきたサラ。
ドレスにも真っ赤な血が…。
爆撃により命を落とすサラ。
真っ赤なおくるみの中にいるであろうイグナシオとサラの間に出来た赤ちゃん。
舞台上赤ちゃんの泣き声は無い。
生き残った記者二人。
記事を書くことを一緒にいた男性記者に託し
赤ちゃんを抱き上げ舞台奥に姿を消す女性記者。

父であるイグナシオの死体は舞台上には無い。

なんだかなー!!
だったのですよ!

赤ちゃんは生きてるのか?
死んでいるのか?

生きているとして女性記者に育てることはできるのか?

父であるイグナシオは?

とまぁ私の脳内は舞台のラストシーンだけが残った状態ですよ。モヤモヤと劇場を後にしたわけです。

これが次女に見せる勇気が出なかった理由。

まぁ、その辺りのモヤモヤも生配信を見てちょっとだけ理解できたような…気が…する…ような…
しない…ような…。

それはまた別記事でまとめるとして!

まずは配信の話。

wowow優馬くんの北斗がきっかけで加入。
あれから数年…
正直wowowを解約するつもりでおりました。
私は洋画がみたくて、
旦那さまはボクシングがみたくて続けていたwowow

ボクシングが古い対戦ばかりの放送になり
私の好みの洋画は流れない
月2500円。
この辺が止め時だと感じていた今日この頃。

決まるのですよ(笑)
優馬くんの連続ドラマ。
なんと12回もある。

井上のボクシング対戦も決まる。

ならばもう少し続けるかーってな時期のゲルニカ配信。

昭和な女は頑張る!

まずオンデマンドとはなんぞ?
スマホかパソコン、iPadで見れるらしい。
アプリを入れるらしい。
見逃し配信?
生配信なので見逃し配信ってのはないようだ。

テレビでは見れる?
カチカチカチカチ調べてみたがどうやらなんたらという接続機器が必要な模様。
うん、面倒。
いいや!iPadで。
wowow契約してたら5個までいろんな機械で見れることができるらしい。

よし!
準備はできた!
いつでもいいぞ!

ゆまともさんから連絡が入る。
『どうやって見るの?』と。
そこから昭和の女二人は頑張った!
LINEでやり取りを続けた。

『BSは入ってる?』
『トッカイがあるからwowow入ってしまうといいよ!』
wowowを常に見るテレビを決めてそのテレビに刺さってるカードの番号控えて』
『ネットで申し込み!無理なら電話しちゃえー!』

とまぁわかんなくなったら電話しちゃえー!なんてあたりが昭和(笑)

無事見れる環境になったようでなにより。

で配信2日前のこと。
夕食を食べているときに旦那さまが話す。
『木曜は帰り7時やで。』
『OK!』
『当番やねん。暇なのに7時までおらなならん!』
『ご苦労様だよ。』

ここで会話は終わる。
木曜っていうからーいまいちピンとこなかった。
24日って言ってよー

タイミングの悪いことに24日は台風直撃の予報。

なんてことだ!
お迎えじゃないか!!

なんだよー
当番ってなんなんだよー
小学生かよー
台風かよー
7時かよー

がっかり(*T^T)


そして24日配信当日。

台風それた\(^-^)/
お迎えなし\(^-^)/
次女は在宅\(^-^)/

やった!!!

夕食の準備は早めに。
次女に声かけ早めの夕食。

普段iPadを触ることなぞしない私。
次女に電源はどこだの
暗証番号はなんだの
音量はどこだの
とガヤガヤと尋ねる。

なにやらおかしいぞ?と感じた次女に言われる。
『お母さん、どうした?』

『今日ね。この間観に行った優馬くんの舞台が生配信されるの!母は世界に入るから( ・`д・´)』

iPadには『もうすぐ配信始まるからもうちょっと待っててね』とのメッセージ。
そして母娘二人の静かな夕食が始まったのである。


何も言わずにiPadのセッティングを手伝い、夕食を静かに食べいつのまにかこれまた静かに部屋に戻っていった娘。
ありがとう(笑)

母は幸せだったよ(笑)

途中旦那さま帰宅。
いつもと違うリビングにとまどっている(笑)

『今日ごめんね!iPad優馬くんの舞台が見れるの!私がこの前行ったヤツ!』

旦那さまは優馬くんが登場してセリフを言い始めた時に帰ってきた。
間が悪い!
幕間で帰ってくりゃあいいものを。

しかし文句も言わず
若干冷めた夕食を
若干照明が暗めのリビングで食べ始め
何を言っても無駄だとわかっているのかソファーで横になっていた。
よくできた夫である。

時々
『はぁ…この前よりうまくなってる!』
『話がよくわかるわぁ!』
などとひとりごとを言う妻。
そのとき彼は疑問を投げかけた。
『それ、この前観たヤツやろ?』

違う!今現在!渋谷で!優馬くんが!やってるのよ!
それの!生配信!ライブ中継的な!

彼はやっと理解したようだ。
すぐにスヤスヤと寝たので(笑)
私は一人真っ暗なリビングで人生初生配信鑑賞会となったのである。

幕間…

どんよりした気持ちでお茶碗を洗い
閉幕後、中途半端に残った夕飯の片付けをする。

なんかむなしい(笑)

信楽しかったけど
なんかむなしい(笑)

現実がすぐにくる(笑)