み~さんのshock観劇日記(*^▽^)/★*☆♪ジャパネスク編

ソリタリが終わってからですね。

リカとイチャイチャできる曲をコウイチにとられ
たまたまその日はオーナーも観にきてて
オーナーはコウイチをやたら信頼してるから
それもおもしろくない……

ユウマの中2病はひどくなります。

楽屋でのひと悶着のあと
楽屋から怒りながらも逃げるように去りますよ。
で、あれ?いつだったかしら?
コウイチの刀を見つけ……
悪知恵が働き……
この刀……本物の刀に代えたらショーマストゴーオンできなくね?
その時のコウイチ見ものじゃね?

ぐらいの軽いイタズラのつもりだったのでしょう?
刀を抜いた時の優馬くんのニヤリ的な演技からはそうとれました。

オンでのコウイチが作ったショー。
その中に『ジャパネスク』というコーナーがありまして……
日本の殺陣を演目にしてるのでしょうね。

これがコウイチチームVs.ユウマチームになっております……
コウイチが主役なのでコウイチチームの衣装は甲冑タイプのかっこよい系。
ユウマチームは2番手なのでコウイチチームよりもボロっちそうな(笑)弱そうな(笑)山伏みたいに見えるちょっと汚い系の衣装。

でもこれが似合っておりました!
おみ足もチラホラ見える衣装。
ルーズソックスみたいの履いて(笑)
優馬くんが着ると可愛くみえるから不思議。
私だけかと思っていたら『あーゆー系の衣装似合うね』と、ツィートしてる人がいたので優馬さんこの手の衣装似合うの確定。

ユウマの武器は両刃。
長い刀と短い刀。
チャッと放り投げては持ち替えて相手を倒す。
普段穏やかな人間ほど自分とは違う役といえるオラオラ系の役を演じていると楽しそうです。
にんまりと楽しそうに敵を斬ります。
これでもかこれでもかと相手の首根っこおさえて斬ります。
確かここらへんで『殺せー!!』とユウマの台詞が入るのですが優馬さん巻き舌じゃない?
ちょっと関西弁も使う人じゃない?
なかなかの迫力でしたよ(^o^)v

そして指笛もここだったかなぁ?
クルッと客席に背中向けざまに鳴らす指笛のかっこよいこと!

前回はユウマを双眼鏡で追いかけまわし
優馬くんの表情の演技を堪能したので(笑)

今回は双眼鏡を外し全体を見ました。
PONでアナウンサーが体験してたあれです、あれ。
あれを、衣装着て舞台上でやってます。
びっくりしたのが舞台セット。
上がったり下がったり。
あっち行ったりこっち来たり。
あれ立ち位置間違えた日には奈落に落っこちます。
挟まれます。
リアルに天国に召されます。
大変だわぁ……。
でもお上手にこなしておりました。
楽しそうに。イキイキと。
大声張り上げて。

そうそう!
ちょっと想像してみて下さいませ。
刀を肩にかけて
脚はがに股で
一歩が大きくて
胸張って
なんなら顎ちょっとあげちゃって

脳内再生できました?
オラオラ系の優馬さんの出来上がり♪

かっこいー(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

チーム面々がコウイチと戦っているなか
ユウマは階段を昇ります。
この昇り方が最高!
背中で演じております!

階段上に捕らわれているリカ姫を奪うのか?
なんなのか?
階段上にはユウマとリカ姫。
階段下から敵を倒したコウイチが昇ってくる。

ユウマとコウイチ剣を交え戦いに……
はいっ!
ユウマ、剣をわざと階段下に落としましたー。

ここでユウマにんまり。
さぁ!コウイチ!どうする?
ショーマストゴーオンだよな?
どうする?
刀がなきゃ戦えないぜ?

で、マツザキが代わりの剣をコウイチに渡すー!
真剣…。
ユウマがちょっとイタズラして代えちゃった真剣。

コウイチ『続けろー!』

ここですな。ここ。
ここの優馬くんの芝居。
前回と変えて来てた気がするのです。
ここに記す表現が難しいけど変えて来てた気がするのです。

階段上でユウマは怖くなって怯えるのですよ。
真剣で斬れと言われてるんですもの。
『やめろよ!やめろって!マツザキとめろよ!』
ってな台詞だったと思うのですが……

よくできてたー!
点数アップ↑ポイント。

なんだろ?
へっぴり腰?
刀を構えながら後ろにズルズルと。

何が凄いって大して照明も当たっていないわけで。
お客さまはほぼ階段落ちの光一に期待してるわけで。
そのシーンで今年はライバルがどんな演技をしてるのか見てる人がいるわけでしょ?
多分例年より多いでしょ?

うん、よく頑張ってる!

観劇中に泣けなかったくせに
今こうして舞台雑誌やパンフレットを見ながら記憶を呼び起こしていたらウルウルきてしまいましたわ。

ライバル役って不憫だわ。
切ないわ。

一幕終わりました。
私の記憶はそろそろ危険モードです(笑)