今年も淳一先生にお会いできたことを幸せに思う♪それいゆ観劇日記(4/7・9・11)

ありがたいことにそれいゆ再演にお邪魔することができました。

この歳になると自分自身の都合だけでは動けなくなります。

ほんとうによかった!

とりあえず今回も観劇できて。

 

さて日記なのでメモがてらしばしおつきあいください。

去年観劇して1回だけではだめだと気づいたので2回申し込み。

ってか当たると思わなくて(笑)

最悪2回行くことになっても仕方ないか…ぐらいの感じ。

蓋を開けたらこんなもん!笑い事ではない!

事務所がんばれ!

チケット完売は座長一人の責任なのか?

いやっ!違うでしょ?

なにかにつけ「あ~じゃにーずね」と言われ

「あ~お気に入りは違うね」とか言われ

ちゃんと最後まで責任とれや?

な世界。

 

話が反れた。

ようするにお友達が気を使ってくれて東京千秋楽も誘って下さったので3回になったのですよ。

さて!どうするか?

 

行くしかあるまい。

しかし問題は旦那さま。超心配性な旦那さまは私が東京に行くとなると少々うるさい。

いろいろ説明するのも面倒なので舞台観劇は2回。

おたく友達とランチだけして帰ってくるね!が1回。

別に文句もないらしい。

ただ笑えたのは優馬くんの舞台は1回しか行ってないと彼は思っていたようなこと。

だよね。今までの私なら同じ舞台を2回観るとは思わないよね(笑)

 

そんなこんなで3回観劇。

席も記録に残しておきます?

5列目・2列目・3列目。きっとゆまメールはゆまメール枠なりにいい席を与えてくれているんじゃないかな?

文句ばっか言われてゆまメール枠も可愛そうよね。

 

もう記憶も薄くなっているwww

言えることは進化していた。

優馬くんは進化していた。

北斗を撮影した後だから進化してると思ってた!

うっ・・・曇天が心配。

そして一日おきに観たのにその度に進化している優馬くんがいた。

私はこれを『バケモノ』と表現した。

 

今年の淳一先生はいろいろわかりやすくなっていたように思う。

芝居の冒頭はちょいコミカル。

動きもいちいち可愛い。

そして人の話を聞かない。

演技を見てて『これジャニーさんじゃね?』

と感じながら見ていたら後日優馬くん自らジャニーさんの名前を出していた。

だよね(笑)


記憶が曖昧だなぁ。

なんでだろう?

進化してたんですよ、自由に演じてた?

配分ができるようになってた?

お芝居冒頭『うっ…声が…』

って感じた…けれど!けれども!

ラストの怒鳴り散らす芝居が物凄くよくできていたので…

強弱があってよかったのかな?とも思う。

きっとそうだわ。


そして何よりも驚き感動したのが舞台上で優馬くんが発している台詞が途中から台詞でなく感じたこと。


中山優馬が!優馬くん自身が!自分自身の内から発しているように感じたのです。

台詞じゃなかった。

あれ凄い!


そしてオブラートに包むように記録として残しておこうと思う。

舞台上のセットが鏡になっていて2階席がよく見える。

なかなか辛かった。

悔しかった。

彼も芸能人生で初めて見る光景だったのではないだろうか?


翌日、一緒に観劇したゆまともさんから連絡がきた。

ゆまゆめ臨時更新してるよと。

で、あの内容である。

感情の赴くままに書きなぐったかのような内容。

悲しかったー!!

悔しかったー!!


だいたいさ!

何しても『どうせじゃにだろ?』

って書かれるじゃないっすか!

wowowの2チャンでもそう。

それをさー

なんでもかんでも23歳に託すな!って話。


えびかいがあって、にんじんがあって。

23階のなんちゃらやしょっくもあって。

歌舞伎があって祭りがあって運動会があって。

そりゃあさすがのじゃにおたさんも申し込みも考えますがな。


オタク向けにだけ売ってもダメなんだとなぜわからない?

一般層の客をgetしなきゃ先が見えるでしょうが!

って怒りの矛先は会社に(笑)


どうも再演だってのがゆまおたさんですら観劇しなかった理由としてあるらしい。

そしてちょっと暗めなストリートな芝居。

ショー的要素なし。

歌もなし。

内容は初演と同じと前もって宣言。


こんなにいろいろ理由があるのにもうちょいチケットを捌くことができなかったのだろうか?


演出家さんも芝居のデキも大事だがチケット完売の努力もお願いしたかった。


佐々部監督が今自分が撮った映画を監督自らが必死になって宣伝してるじゃないですか?

あの姿はみな学ぶべき。

上に立つ人みな学ぶべき。


今回の再演。

私が一番成長を感じたのが優馬くん。

次が西岡さん。

日奈子ちゃんは初演が凄すぎた(笑)

初演で私的メーター振り切る勢いだったので今回はまぁそこそこ。

雄大くんもそんな感じ。

初演が凄すぎた(笑)

金井さんは文句なし!

優馬くんは間一日開けて観劇しても成長していたのであやつやっぱバケモノ(笑)


今回の再演。

観劇日数を増やした人はあまりいなかったらしい。

私増やしたけど(笑)

あらやだ(笑)


まとめると楽しかったです。


待ち合わせの《上野駅のパンダの前》事件も楽しかった。

上手く待ち合わせできなかったけど(笑)


ランチは帝国劇場地下の優馬くん行きつけの中華やさんでの青椒肉絲食べようぜ会。

私はなぜか違うメニュー頼んだけど(笑)

これも楽しかった。


エレベーター前にいたらかわいくんが降りてきて偶然トイレまでご一緒したり。


ななちゃんが観劇に来てたのに気づかないうちに後ろから関係者入口に行っちゃったり。


観劇後エレベーターに乗ったら私の真後ろにふくしくんが乗ってきたり。


マネさんポニョってたり。


東京千秋楽でのカテコ優馬くんは姫モード炸裂だったり。


悔しさのある再演だったけど…

成長半端なかった!

満足!

満足!