人生お初の経験を記録として残しておくべし。 ABKAI。

歌舞伎もどきのショーだと思っておりました。
行ってみるとなかなかに歌舞伎っておりました。

優馬くんは何の勉強をさせられているのでしょう?

今回は2回観劇予定。
どうやら前半、後半で出演者も変えて来るらしいので…

前半1回、後半1回観れることに感謝。

1回め観劇終了。
お席は5列め1番はしっこ。
横から演者さんは入場してくるし。
ほぼ真横で三味線ひいてる方がいらしたり。
物語の説明をしてくれてる方がいらしたり。

そうそう!
面白かったのがその方々が準備し始めると
咳払いしたりコソコソ話したり
結構聞こえてきてなかなか楽しかった(笑)


さて記録。
4人連番。
住んでいるところも年齢もバラバラ

優馬くんが好きってことと
アメーバに登録してたってことが共通点。

そしてブログじゃなくなうしかしないと言い張っている私を見つけてくれて
メッセージを下さったことがきっかけ。

人生わからんもんだ。
帰宅後旦那に写真を見せる。
『おっ!人生の先輩たちと遊んでるんやな(笑)』
と。

私は写真が大嫌いで。
ホントに嫌いで。
なのにねぇさん方容赦なし。
さすが人生の先輩方。
逆らえませぬ。


さて、ABKAIの感想。
申し訳ないけどハードルはめっちゃ下げてた(笑)
ホント失礼な話。
だって普通の舞台でさえ声がこもりがちな優馬くん。歌舞伎の発声はできないだろうと思ってた。

そして白塗りメイク。
洋風なお顔な優馬くんには合わないだろうと。
ぴんとこなを思いだす。

しかしいざ登場してみたら
メイクなかなかいける!
うん。大丈夫だ!
髪もうん。いい感じ。
問題は声。
やっぱりちょっと籠ってしまうかなぁ。
でもな…声量は増えたのですよ(笑)
少しづつ成長はしてるのですよ。

でも他の歌舞伎役者さんでも籠ってる人いたし。
マイク無しみたいだし?
あと1週間。どう成長するか?
あの方じわりじわりと成長するから(笑)
開幕の時には結構な仕上がりで魅せてきて
その後もじんわりじんわり仕上げてくるから。

そして気になる人には気になる席の埋まり具合。
木曜昼公演。
1階は満席にみえた。
ゆま枠といわれている前方の席にも結構なお歳を召されたご夫婦がいらしたので
前方だからってゆま枠ではないのかな?と感じた。

月曜の昼公演は当日券が捌ききれなかった模様。
どの世界も大変なのでしょう。
だって娯楽だから。
娯楽にお金を廻すのって大変なこと。

幕間にロビーに出てみたのです。
たいして行きたいわけでもないのに何気にトイレに並んでみたりして(笑)
ジャニファン以外の人の感想が聞きたくて耳ダンボにしたけどタイミングが悪かったのか会話らしい会話がなく。
ただ30代ぐらいの女性の方が
『声が籠ってしまってるね』
と会話されてたので、
それは誰?
優馬さん?それとも海老氏?
と、気になる、気になる。

殺陣?立ち回り?なんてゆーの?
よく出来てた。
クロスハートのように
やらっちのダンスのように
スピード感はない!
でも細かい技を知らない人はスピードにごまかされるじゃないですか?
歌舞伎!ごまかしきかない!
ゆっくりとひとつひとつ相手と呼吸をあわせ進んでいく。

刀を持ったまま相手に刀をむける。そして静止。
想像できました?
二の腕プルプルしてくるでしょ?

ひざを曲げて足を開き体は客席に向け顔は相手に向ける。
その格好で静止。
想像できました?
ひざ痛いっすよね。
ももの前の部分…痛いっすよね。

スピード感のあるダンスとは使う筋肉が違うような気がする。

優馬さん…何を目指しているんだ?

私の行った回カテコで海老氏から指令が出た!
やっていいよとご命令が出た!

やらっちバリに踊ってくれました。
早いスピードで。
前野さんを挑発し
ダンスバトル。
さて!優馬さんが実はあんまり踊れない子ってのを客席の何割の方が知っているのでありましょう(笑)

十兵衛の衣装で踊るからカッコいいの。
悩み苦しむ役柄なのに
笑顔なんて見せる役柄じゃないのに
シュッシュって笑顔で踊るからカッコいいの。
かかってこいやー!
みたいな感じで踊るからカッコいいのーー。


客席も『おおっ!ジャニーズ!ほぉ~!!』的な(笑)

ジャニっコが一人もいなくて且つ未知の歌舞伎の世界に放り込まれ、
座長はあの方で、
よく頑張っていると思いました!

歌舞伎ファンのマダムの記憶に残ったならばこのあとのメディア露出がないと。

もったいない!

頼むよ、偉い人。

優馬くんは彼に与えられた役割は果たしていたのではないかな。

頑張っておりました。

よくやったね!と伝えて下さい。